新着情報

【SQUSE通信 Vol.326】 全員合格!
メルマガ
2014年05月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FAとロボットが夢でつながっていくさま ─ SQUSE通信 ─
───────────────────────────────────────

◆◇全員合格!◇◆
http://www.squse.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014/5/28 Vol.326
おはようございます。

「えー、そこまでチェックする?」
「そんなムチャ、想定してなかったけど・・」

研修中の新人君たち6名にとっての剣が峰、
実機を制御するプログラムづくりの課題チェックが行われました。

自分にはわかりやすい(と思ってた)操作パネルが、他人にはさっぱり?なことや、
自分なりには想定していたつもりでも、さらに想定外が山ほどあること・・・、など
さまざま実感してくれていると思います。

結果は全員合格!でした。よかったです。が、
さらに1カ月、研修は続きます!!

本日もよろしくお願いいたします!

─ ◆◇今日のコンテンツ◇◆ ───────────────────────

1:ホットニュース! ……………【合同企業説明会「第1回適職発見フェアin京都」に参加いたします!など】
2:インフォメーション!………【「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。など】
3:ルーキーズトーク …………【料理のスキル】
4:ことばこ ……………………【線が落ちている】
5:好きこそモノの上手なれ …【猫】
6:後記 …………………………【会社説明会】

─ ◆◇ 1:ホットニュース!◇◆ ─────────────────────-
*ホットな話題や、スキューズの今を、ご紹介します。
◎新卒者・若年者の方を対象とした「第1回適職発見フェアin京都」に参加いたします。
6月9日(月)、京都テルサにて開催。会場でぜひお会いしたいですね!
詳しくは、こちらから。
http://www5.city.kyoto.jp/kigyo/kg_108.cgi?CT=30&SID=246

◎「学生人材確保セミナー」にて社長の清水が講演をさせていただきました。
5月22日に開催された同セミナーは、京都リサーチパーク(株)が主催。
スキューズが創業時にKRPに入居していたご縁からお声掛けいただいたのですが、
当日は懐かしい仲間との再会もあり、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

─ ◆◇ 2:インフォメーション!◇◆ ───────────────────-
*スキューズからのお知らせコーナーです。

◎「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◎ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://p.tl/N1S8

新卒者も含め、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

─ ◆◇ 3:ルーキーズトーク◇◆ ─────────────────────-
*入社一年目のルーキーたちがこの一年間体験したスキューズを語っていきます。

//料理のスキル

先日、前にいただいて冷凍庫で眠らせていた鶏肉をそろそろ使わねばと思い調理しました。
塊で入れていて芯まで凍っていたので、レンジの解凍である程度溶かし、
自然解凍した後、鍋に入れて茹でました。
途中出てくる灰汁等を丁寧にとり、しばらく茹でて火の通った鶏肉を取りだします。

そうしたら鶏肉から出汁が出て、きれいな透明感のあるスープが出来上がっていました!
まるで中華料理屋さんで作る"湯(タン)"の様な・・・。
味もおいしい!自分でも予想していませんでした。
今回はそのスープを使い、野菜と先程取り出した鶏肉少々とを煮込み、トマトペーストを入れて頂きました。

ただ、本物の料理人、料理スキルの高い方はもっとこのスープを美味しくする術を持っているのだろうと思います。
悔しいですが、自分にはまだまだそこまでのスキルが無い為、そのままスープにするしかなかったです・・・。
もっと腕を磨き、知識をつけ、今度はもっと美味しくしたいと思います!

因みに茹でた鶏肉は3日間かけて"スタッフ"がおいしくいただきました。
スタッフ=私ひとりのことですが・・・・。

(今村)

─ ◆◇ 4:ことばこ◇◆ ─────────────────────────
*業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。

//線が落ちている

あっ、工場の床に何かヒモっぽい物質が落ちています。何でしょう?

・むきだしの銅の線が一本 ⇒ 裸電線
・ビニールなどで覆われている銅の線 ⇒ 電線
・ビニールで覆われてるのだが、
切り口を見ると中の電線が一本だったり三本だったり ⇒ ケーブル
・電線やケーブルの先端に機器と接続するためのコネクタ等がついたものを
何本かスッキリまとめてある ⇒ ワイヤーハーネス
・外見に透過性があり、金属ではなく植物の球茎粉末から製造されている
⇒ しらたき

これで「おーい、裸電線が落ちてるぞ~」と声掛けをするのに困りませんね!
裸電線は、銅の他にアルミが使われたり光ファイバーだったり、
ビニール被覆済みの電線と、芯線が一本のケーブルとの厳密な違いは? 等々、
言及しだすとおもしろいですが、本日はまずざっくりとした見分けをまとめました。
ちなみにしらたきと似ていますが、緑豆やジャガイモから作られるのが春雨、
ジャガイモとトウモロコシから作られているのがマロニーちゃんです。おいしい。

(野間口)

─ ◆◇ 5:好きこそモノの上手なれ◇◆ ──────────────────
*編集担当が、趣味や興味のあるモノゴトに関するコラムを交代で記します。

//猫

先月から念願の猫を飼いはじめました。
アメリカンショートヘアーの男の子で名前は「そら」といいます。
もう少しで生後3カ月になろうという仔猫なのですが、
仔猫の成長は早いもので、1カ月で体重が倍になりました。

猫にとって生後12カ月までは成長期と言ってみるみる成長していくそうです。
猫の年齢を人間の年齢に置き換えると、猫の生後3カ月は人間でいう5歳にあたります。
6カ月で9歳、12カ月で17歳になるそうです。

そのあとは以下のようなります。
成猫:1歳~6歳(人間:17歳~40歳)
高齢猫:7歳~16歳(人間:44歳~80歳)
長寿猫:17歳~25歳(人間:84歳~116歳)

長寿猫目指して、末永く一緒に暮らしていけたらなと思います。

いまはまだまだかなり甘えたがりで、常に人のそばにいたがります。
人が寝ている隣で一緒に寝ている光景は大変微笑ましいです。
ただ最近私のくしゃみと鼻水がひどいのですが...これって猫アレルギー!?

(東井)

─ ◆◇ 6:後記 ◇◆ ───────────────────────────
◎会社説明会
多くの学生さんにご参加いただきました。ありがとうございました。
次回は6月の中旬に開催を予定しています。詳細はフェイスブックでお知らせいたしますので、
ぜひご参加ください。
蛇足。我が家の愛犬は、今年11歳。そろそろ還暦か・・。道理でふてぶてしい・・・。

(伊藤)

◎メールマガジン第1号について
当メルマガは、ブランディングの一環として、6年前にリニューアルスタートしました。
こちらよりご参照くださいませ。
http://archive.mag2.com/0000158458/20071108080000000.html

──────────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを、
どうぞ、よろしくお願いします!!!

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FAとロボットが夢でつながっていくさま ─ SQUSE通信 ─

発行元 :スキューズ株式会社 SQUSE Inc.
発行責任者 :清水 三希夫
編集長 :伊藤義之
編集 :早川壮・東井佳菜充・慶山忍・野間口晶子・北條正晃
:中村陽一郎・福島好伸・仲良幸・杉浦光将・千羽修一
:今村達朗・山本恵・中谷裕明・藤本和寛
URL: http://www.squse.co.jp Email:sq_mailmaga@squse.co.jp

・本メールマガジンの記事中に掲載されたWebサイトのご利用において、
いかなる損害が発生しても、スキューズ株式会社は賠償など、
一切の責任を免れます。
・掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。
・複数人による閲覧が可能なメールアドレス(メーリングリストなど)による
購読はご遠慮ください。ご希望の場合は弊社までご一報ください。
・メールマガジンのバックナンバー・配信中止をご希望の方は、
まぐまぐのホームページからお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000158458.htm

◎広告メールなどの解除手続きについて
当メールマガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。
ご登録いただきますと、別途、まぐまぐより、ニュースなどの広告メールが届きます。
これらをご不要の方は、恐れ入りますが、下記のページにアクセスし、
各ニュース(広告)ごとに、解除の手続きをとってくださいますようお願いします。
解除の手続きは、解除の欄にメールアドレスを入力して、解除ボタンを押すだけです。
http://www.mag2.com/wmag/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から