新着情報

【SQUSE通信 Vol.328】 取材
メルマガ
2014年06月11日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FAとロボットが夢でつながっていくさま ─ SQUSE通信 ─
───────────────────────────────────────

◆◇取材◇◆
http://www.squse.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014/6/11 Vol.328
おはようございます。

取材をいくつか受けさせて頂きましたので、
メルマガでもこれから順次ご案内させていただきます。
以前にも触れましたが、弊社の仕事の多くは守秘義務があって、
メディアの方にもお話することができません。

ではあるのですが、取材でご来社いただき、
直にスキューズに触れていただくことで、
はじめて伝わることがたくさんある、とも実感しています。

新卒の学生さんたちも、ぜひ当社について”直に取材”に来てください!

本日もよろしくお願いいたします!

─ ◆◇今日のコンテンツ◇◆ ───────────────────────

1:ホットニュース! ……………【第2回スキューズ会社説明会を開催します。など】
2:インフォメーション!………【WEBサイト「ビジョナリー」に取材いただきました。など】
3:ルーキーズトーク …………【電子書籍派です】
4:ことばこ ……………………【カム機構】
5:好きこそモノの上手なれ …【何事もやり過ぎには注意しましょう!】
6:後記 …………………………【残念!】

─ ◆◇ 1:ホットニュース!◇◆ ─────────────────────
*ホットな話題や、スキューズの今を、ご紹介します。
◎第2回スキューズ会社説明会を開催します。
6月12日(木)13時~16時30分。第一次選考を兼ねます。
参加希望の方は、採用担当 早川、田村までお問い合わせください。
075-694-0101(代表)

◎「適職発見フェアin京都」に参加しました。
多くの方に弊社ブースをご訪問いただきました。ありがとうございました。
想定外の質問もあり、弊社担当者もタジタジの場面も??
その様子はこちらから!
https://www.facebook.com/squse.recruit

─ ◆◇ 2:インフォメーション!◇◆ ───────────────────
*スキューズからのお知らせコーナーです。
◎WEBサイト「ビジョナリー(経営者インタビューサイト)」に取材いただきました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◎「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◎ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://p.tl/N1S8

新卒者も含め、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

─ ◆◇ 3:ルーキーズトーク◇◆ ──────────────────────
*入社一年目のルーキーたちがこの一年間体験したスキューズを語っていきます。

//電子書籍派です

突然ですが、電子書籍派です。
特に漫画などは電子書籍で揃えるようにしています。

電子書籍のメリットの1つは場所を取らないことです。
1人暮らしで本棚のスペースが狭いため、
手持ちの機器だけで何冊も持てる電子書籍は重宝しています。

もう1つメリットを挙げると、安い、ということがあります。
本屋では普通値引きというのはあまり行われていないものですが(古本屋はともかくとして)、
電子書籍では値引きセールがしょっちゅう行われています。

逆にデメリットを挙げるとすると、発売が遅いということです。
だいたい3ヵ月後に発売されることが多いので、
漫画で言うと刊行ペースが早いものだと単行本1巻分まるまる遅れることになってしまいます。
最近は紙の本と同時発売というのも増えてきているので期待したいところです。

(藤本)

─ ◆◇ 4:ことばこ◇◆ ──────────────────────────
*業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。

//カム機構

先日とある装置でモータ1つに対して複雑な動きをしているのを見かけました。
モータはただ回転しているのですが、その軸に奇妙な形の円盤がいくつか付いており、
その奇妙な円盤の形をなぞるように動いている棒があり、
その棒の先では複雑に連携して動き、物を左右に運んでいる光景が・・・!!

この奇妙な円盤、実は計算しつくされた円盤だったのです。
この円盤のおかげで複雑な動きが出来ていると思うと感動します。

「カム機構」というこの機構は、運動の方向をかえる機械の機構です。
奇妙な形の円盤や、円盤に溝が彫ってある物を使って回転運動を上下運動や水平運動にかえたり、
山あり谷ありの面を水平運動する事により上下運動にかえたりと様々な動作をさせる事ができます。

身近な物では車等に使われているようですが、
私自身あまり車には詳しくないのでピンと来ないです。

もっと身近で分かりやすい事例は無いかなー。
たとえば、あの口をパクパクしている魚を釣竿で釣るおもちゃ。
回転している板の下に山があり、その上を魚が通る事により上下してくちをパクパク。
回転運動を上下運動に変換、ここにもカム機構が使われているのでは!?

あのおもちゃ、意外に釣竿が思うように口に入らないから難易度高いんですよね(笑)

(東井)

─ ◆◇ 5:好きこそモノの上手なれ◇◆ ────────────────────
*編集担当が、趣味や興味のあるモノゴトに関するコラムを交代で記します。

//何事もやり過ぎには注意しましょう!

趣味はドライブ、車を運転して楽しかったのはもう何十年も前の事・・・。
今は週末に車を出して近所のスーパーに買出しに行くのが関の山。

今回は新車を購入した時の失敗談です。
その時初めてボディコ-ティング付きで黒色の車を購入したのは良かったのですが・・・。

実は、私の車に関するもう一つの趣味?は洗車です。
それも「車体及びガラス面に一点の汚れなき事」と言ったような正に品質管理レベルで。

例えば、車を車庫から出した時に拭き掃除、スーパーの駐車場であろうがSAであろうが駐車したところで拭き掃除、
家に帰って来たら拭き掃除もしくは洗車と言う様にまさに病的レベルでした。

その結果、車のボディコ-ティングはとっくに無くなり、黒かった車体はこすり傷だらけで傷の反射で
白っぽく見える様になり、新車時のあの輝きはどこへやら???
この時以降、

*洗車はほこりを被った程度ではしない(せいぜい月一回)
*黒色の車は絶対に買わない
の二点を自分で勝手に決めて実行しております。
「何事もやりすぎには注意しましょう!」

(千羽)

─ ◆◇ 6:後記 ◇◆ ─────────────────────────────
◎残念!
日程の都合上、どうしてもお断りせざるを得ない取材依頼もあります。
先日アメリカから、弊社のロボットに映画の出演依頼があったのですが、
どうにもやり繰りがつかず。スコットラ君がスターになる絶好のチャンス、
逃してしまいました・・。残念!

(伊藤)

◎メールマガジン第1号について
当メルマガは、ブランディングの一環として、6年前にリニューアルスタートしました。
こちらよりご参照くださいませ。
http://archive.mag2.com/0000158458/20071108080000000.html

───────────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを、
どうぞ、よろしくお願いします!!!

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FAとロボットが夢でつながっていくさま ─ SQUSE通信 ─

発行元 :スキューズ株式会社 SQUSE Inc.
発行責任者 :清水 三希夫
編集長 :伊藤義之
編集 :早川壮・東井佳菜充・慶山忍・野間口晶子・北條正晃
:中村陽一郎・福島好伸・仲良幸・杉浦光将・千羽修一
:今村達朗・山本恵・中谷裕明・藤本和寛
URL: http://www.squse.co.jp Email:sq_mailmaga@squse.co.jp

・本メールマガジンの記事中に掲載されたWebサイトのご利用において、
いかなる損害が発生しても、スキューズ株式会社は賠償など、
一切の責任を免れます。
・掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。
・複数人による閲覧が可能なメールアドレス(メーリングリストなど)による
購読はご遠慮ください。ご希望の場合は弊社までご一報ください。
・メールマガジンのバックナンバー・配信中止をご希望の方は、
まぐまぐのホームページからお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000158458.htm

◎広告メールなどの解除手続きについて
当メールマガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。
ご登録いただきますと、別途、まぐまぐより、ニュースなどの広告メールが届きます。
これらをご不要の方は、恐れ入りますが、下記のページにアクセスし、
各ニュース(広告)ごとに、解除の手続きをとってくださいますようお願いします。
解除の手続きは、解除の欄にメールアドレスを入力して、解除ボタンを押すだけです。
http://www.mag2.com/wmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◎FAとロボットが夢でつながっていくさま─SQUSE通信─
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000158458/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から