新着情報

【SQUSE通信 Vol.344】 中国のお客様
メルマガ
2014年10月08日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇

中国のお客さま ◆
◇________________________2014/10/8 Vol.344_◇

おはようございます。

中国の天津から津亜電子有限公司の総経理をはじめとした
みなさま方が会社見学にご来社されました。

今回のご縁は、独立行政法人中小機構近畿様からいただいたものですが、
日本のものづくりの現場を体感していただくべく、
会社説明やロボットのデモにも熱が入りました。
(日本語で、でしたが・・・)

当日の様子は、公式Facebookからご覧ください。

それでは、本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【関西経済同友会様主催の講演会など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報など】
3:ウィークリートーク【秋祭り】
4:好きこそものの上手なれ【食欲の秋】
5:言葉の箱【コソキューブ】
6:後記【スコヴィル値】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇関西経済同友会様主催の講演会「北海道の農業に関西の技術を」に、
弊社社長清水が講師としてお招きいただきました。
実証事業の参画企業として弊社の取組事例「トマト自動収穫ロボット」
についてご紹介をさせていただきました。

◇洛陽工業高等学校様へ授業や課外活動にお役立ていただくため、
当社産業用ロボットASD-1100を引渡しして参りました!
これから1年間に渡り、ご活用いただきます。
引渡式の様子は当社FacebookにUPしました!
https://www.facebook.com/squse.recruit

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇関西企業特集の本『ザ・トップフライト~関西から未来へ、世界へ』
ダイヤモンド社(9月12日発売)発行。
弊社の記事を掲載いただいております。

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク ――若手社員のミニエッセイ ◇◆

【秋祭り】

この季節がやってきました。
我が故郷の播州地域では、十月に各地の神社で秋祭りが開催されます。
その中の多くの祭りでメインとなっているのが、
屋台(厳密には違うが神輿のようなもの)の練り出しです。
自治会ごとに巨大な屋台を数十人の男達で担ぎ上げ、神社まで練り歩きます。
神社内では他の屋台と「練り合わせ」と呼ばれる競い合いを行ったりします。
間近で見るとそのド迫力に胸が騒ぎます。
また、屋台には電飾が施されており、夜になると一段と綺麗です。

しかしその祭りを成り立たせるための準備は大変です。
自分は地元を離れてしまったので見学するだけなのですが、
祭りの何か月も前から両親が集会に行ったりするのを、幼い頃から見てきました。
正月よりも祭りが一年の区切りだという人も多いのです。
このような熱い祭りを皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

と語ってみましたが、どうやら今年は帰れそうにないようです。

(藤本)

◆◇4:ことばこ ―― 言葉の箱 ◇◆

【コソキューブ】

こんにちは、早川です。
今回は最近の業務で覚えた言葉をご紹介させていただきたいと思います!
えー、その言葉とは・・・コソキューブです!

これは内部統制のポイントをまとめたものとして
よく使われる図のようでして、具体的にはキューブ(立方体)の三面に、
「①内部統制の目的 ②内部統制の構成要素 ③対象物」が書かれています。
これまで内部統制の概念を頭の中で
どうイメージをするか悩ましかったのですが、
この図のおかげでずいぶんすっきりとすることができました。

ちなみにですが、私は社内勉強会でコソキューブを知りました。
勉強の機会って本当に大切ですね!

(早川)

◆◇5:好きこそモノの上手なれ ――多彩です!SQJIN! ◇◆

【食欲の秋】

秋も深まって、気がつけば朝晩と肌寒さを感じる季節になってきました。
秋と言えば○○の秋といった言葉があります。
勉強の秋、スポーツの秋、食欲の秋等、人によってそれぞれ秋の楽しみ方も
違うと思われます。

私は秋と言えば食欲の秋ですが、何故秋に食欲がますのか?
というところが気になったので調べてみました。

・食べ物がおいしい季節だから
・夏の暑さから体が回復して調子を取り戻そうとするから
・冬に向けて体が栄養を取り込もうとするから

など、いろいろな説があります。
そろそろ新米も出てきますので食べ過ぎないように
食欲の秋を楽しみたいと思います。

(北條)

◆◇6:後記 ◇◆

【スコヴィル値】

朝礼の社員スピーチから。

唐辛子の辛さを表す単位で、辛みを感じなくなるまで砂糖水で薄めた時の
希釈倍率のことを「スコヴィル値」、というそうです。
ピーマンはゼロ、タバスコが約8千スコヴィル、ハバネロは35万スコヴィル。
ちなみに激辛好きの若手社員が購入した唐辛子は「146万スコヴィル」!!
いまだに食べる勇気が出ず、ご希望の方に譲るそうです。
よろしければ、お試しください。ご連絡は事業推進s田まで。

(伊藤)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────
◆◇SQUSE通信 ◇◆
発行元:スキューズ株式会社 SQUSE Inc.
発行責任者 :清水 三希夫
編集責任者 :伊藤 義之
URL: http://www.squse.co.jp
・本メールマガジンの記事中に掲載されたWebサイトのご利用において、
いかなる損害が発生しても、スキューズ株式会社は賠償など一切の
責任を免れます。
・掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。
──────────────────────────────────


スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から