新着情報

【SQUSE通信Vol.350】「らしさ」を垣間見る朝礼
メルマガ
2014年11月19日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇

「らしさ」を垣間見る朝礼 ◆
◇________________________2014/11/19 Vol.350◇

おはようございます。

メルマガでもご紹介したことが何度かありますが、
スキューズでは毎朝朝礼で社員が順に行う1分間スピーチがあります。
百人百様の「らしさ」を垣間見ることができるので、
とても楽しみな時間でもあります。

日本一の長さを誇る母校の校歌についてや
(確かに長い。2部構成で18番まであるそう)
丸型のケーキを7等分に均等に切り分け、
世界の食卓からから争いをひとつ取り除く方法であったり、
実際にタイムトラベルをするとどうなるか…などなど。
小道具を用意する人もいたり、
それぞれのキャラクターが発揮されています。

当メルマガでも、個性豊かな社員たちの日々思うことや魅力を、
できるだけお伝えすることができたら、
という思いでお届けしています。

それでは本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【関西経済同友会様主催の講演会など】
2:インフフォメーション!【WEB掲載情報など】
3:ウィークリートーク【イヤホンの選び方】
4:好きこそものの上手なれ【バドミントン】
5:ことばこ【ねじボルト鋲螺どれがどれだか問題】
6:後記【毎年恒例の】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇関西経済同友会様主催の講演会「北海道の農業に関西の技術を」に、
弊社社長清水が講師としてお招きいただきました。
実証事業の参画企業として弊社の取組事例「トマト自動収穫ロボット」
についてご紹介をさせていただきました。

◇洛陽工業高等学校様へ授業や課外活動にお役立ていただくため、
当社産業用ロボットASD-1100を引渡しして参りました!
これから1年間に渡り、ご活用いただきます。
引渡式の様子は当社FacebookにUPしました!
https://www.facebook.com/squse.recruit

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク ——若手社員のミニエッセイ ◇◆

【イヤホンの選び方】

以前のメルマガで音楽が好きで、
イヤホン等機器類にこだわっている話をしました。
そこで今回は私の主観ではありますが、
いいイヤホンの選び方を紹介したいと思います。
選び方と言っても先ずはメーカー、形、音質、様々な選び方があります。

先ずは形やタイプから、通常の耳入れ型だけでなく、耳かけタイプ、
カナル型(耳の中に差し込みます)、
ネックバンド、オーバーヘッドとあります。
環境によっても使い分けしますが、基本は好きなものでいいです。
(スポーツは耳かけかネックバンドという様に、
オーバーヘッドはヘッドホンです。)

そして音質ってどうこだわったらいいものなのか?というところです。
よく高音重視!とか低音重視!という触れ込みを見るかと思いますが、
メーカー等により偏りはあるものの、
いいイヤホンは基本どちらも得意です。

低音がほしいか、高音をもっと聞きたい!という場合は
アンプで調整します。(バックナンバー#318【MUSIC】参照)
では一体どう選ぶのか?ですが、私の場合は、実際に聴いて確かめます。
その際判断基準にしてるのが、
ドラムのスネアの音がメリハリよく聞こえるか、
演奏の中ベースの弾く音が聞こえるか、
歌声などのクリア感で判断しています。

本当はもっと色々じっくりやるべきなのかもしれませんが、
私的にはこの選び方が今の所基準になっています。
あくまで主観ですので参考までに…。

最後にメーカーですが、
こればかりは聴いて好みのを見つけるしかありません。
各メーカー特色もあり、一概にこのメーカーがいい!とは言えません。
自分にあったいいイヤホンをゲットして、
日々の音楽の時間を少しでも増やし、
いい音を聴いて仕事の疲れを癒していただけたらな、と思います。

(今村)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ ——多彩です!SQJIN! ◇◆

【バドミントン】

運動不足解消&社内交流という事で先日バドミントンをしてきました。
ルールとかはとりあえず置いといて思い思いの楽しみ方で遊んだのですが、
久しぶりに汗をかいて走り回り楽しかったです。
学生時代に少しだけバドミントンサークルに入っていたのですが
今回してみてもっとバドミントンをしたくなりました。

社内では有志で月2回程度で定期的に開催しようと思っていますが、
ちょっと本格的にバドミントンをしたくなったので
どこかサークルに入ってみたいなと思う今日この頃です。

では少しバドミントンあるあるをご紹介いたします。
『あるある~』と思っていただければ幸いです。
①「バドミントン」?「バトミントン」?
②バドミントン好きの中には球技嫌いの人が多い。
(ボールは怖いけれども、なぜかシャトルは大丈夫)
③高確率でラケットのフレームに当たる。

以上、バドミントンあるあるでした。

(東井)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆

【ねじボルト鋲螺どれがどれだか問題】
~ボルトとねじって何が違うのっていうかボルトって何問題分類表~

(1) 雄ねじ:円筒の表面に螺旋に溝・突起がある
例:ボルト――頭が六角――軸全長に螺旋――六角ボルト(全ねじ)
| ∟軸途中まで螺旋―六角ボルト(半ねじ)
―頭が六角で穴があいている――六角穴付ボルト(全)
| | (全・半分類は同上)
| ∟穴が六角
| ∟穴が十字
| ∟穴が四角
―頭が円環
―頭がちょうちょの形
∟頭がない――止めネジ

(2) 雌ねじ:丸い穴の中に螺旋に溝や突起がある
例:ナット 分類 もう↑をご覧ください、螺旋が表か裏かなだけです。

……というように、締結するものの用途に応じて多岐にわたります。
「径8mmで長さ20mmのねじある~?」と訊かれても
頭六角? 穴は? 全? 半? ネジ山(螺旋のところ)の幅は?
ネジ山の高さ・深さは? そもそも雄ねじ? 雌ねじ?
ステンレス製? 木ねじ? 鉄? ねじりパンでいい? おいしい。

(野間口)

◆◇6:後記 ◇◆


【毎年恒例の】

明日、いよいよ解禁のボジョレーヌーボー。
毎年いただいてはおるのですが、
味より気になるのは毎年のキャッチコピー。

昨年は、「ブドウの収穫量は少ないが、
みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」(なるほど!)

一昨年は、「史上最悪の不作だが品質は良く健全。
糖度と酸度のバランスが良く軽やか」(そう言われると・・)

さてさて、今年はどう来るか!?

(伊藤)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────
◆◇SQUSE通信 ◇◆
発行元:スキューズ株式会社 SQUSE Inc.
発行責任者 :清水 三希夫
編集責任者 :伊藤 義之
URL: http://www.squse.co.jp
・本メールマガジンの記事中に掲載されたWebサイトのご利用において、
いかなる損害が発生しても、スキューズ株式会社は賠償など一切の
責任を免れます。
・掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から