新着情報

【SQUSE通信 Vol.356】 それぞれの「大切」
メルマガ
2015年01月07日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇

それぞれの「大切」 ◆
◇_________________________ 2015/1/7 Vol.356◇

おはようございます。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すでにご案内したとおり、
今年のスキューズのスローガンは「大切」です。
初出の日、当社の全体会議では、
ひとりひとり、今年大切にすることを発表していきました。

「時間」「自分」「絆」「約束」「仲間」「タイミング」「自信」
「感謝」「チャレンジ」・・・。

その人らしい言葉だったり、すこし意外だったり。
なかには「おいおい、この上さらにチャレンジするんかい!」
と思わず突っ込みそうになったりと。
それぞれの大切を胸に、スキューズ全社員頑張ってまいります。

それでは、本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【舞鶴高専様へのロボット引き渡し など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ルーキーズトーク【今年の抱負】
4:好きこそモノの上手なれ【寄せ植え】
5:ことばこ【かがみもち】
6:後記【新連載ルーキーズトーク】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇国立舞鶴工業高等専門学校様にASD-1100をお渡ししてきました。
今後は研究授業にや課外活動などにご活用いただく予定です。
当日の様子はこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/squse.recruit

◇関西経済同友会様主催の講演会「北海道の農業に関西の技術を」に、
弊社社長清水が講師としてお招きいただきました。
実証事業の参画企業として弊社の取組事例「トマト自動収穫ロボット」
についてご紹介をさせていただきました。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ルーキーズトーク//新人社員のミニエッセイ ◇◆

【今年の抱負】

初めまして。
2014年4月に入社した永澄(ながすみ)と申します。
これから一年間メルマガを書かせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

新年初めてのメルマガということで、
今年の抱負について書かせていただこうと思います。
まず仕事面での目標は、任されたことの完成図を頭で浮かべながら、
どのようにしたらそこにたどり着けるのかを
考えながらやっていきたいと考えています。

プライベートでは4月から仕事をしてきたことで、
仕事の大変さを学ぶことができたので、
今まで育ててきてもらった両親や先輩方に
恩返しが出来るように、ぜひしていきたいです!

(永澄)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ//多彩です!SQJIN! ◇◆

【寄せ植え】

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初の好きモノは寄せ植え。
新年の寄せ植えと言えば葉牡丹を植える方が多かったと思います。
竹で少し飾り付けをしたりとお正月らしい寄せ植えをよく見かけました。

が、私は季節関係無く薔薇の花の寄せ植えをしました。
なぜ薔薇にしたかと言うと、単に花の中で薔薇が一番好きだからです。
黄色とピンクのミニ薔薇をプランターに植えて、
ちょっと飾り付けして完成!

ただ、問題がひとつ。
過去に育ててた薔薇はことごとく枯れさせてしまいました。
今年こそはSQUSEスローガンが『大切』なので
大切に大切に育てていきたいと思います。

(東井)

◆◇5:ことばこ//言葉の箱 ◇◆

【かがみもち】

新年明けましておめでとうございます。
今年も全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはお正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか?
京都は61年ぶりとなる20センチを超える積雪を記録し、
よく言えば雪景色を堪能できましたが、
お出かけできなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私はこたつでのんびりとしたお正月を過ごしたのですが、
当たり前のように飾ってある鏡餅を見ながら、
「あれ?なぜ鏡なんだ?」と疑問に思いましたので簡単に調べてみました。

由来:昔の鏡(丸い形をした銅鏡)に由来し、
ご神体としての鏡をお餅であらわし「鏡餅」と呼ばれるようになった。

なるほど、あれは読んで字のごとく鏡を模したものだったんですね。
そうかそうかと思いつつ・・・、
雪だるまにしか見えないのは私だけでしょうか(笑)

(早川)

◆◇6:後記 ◇◆

【新連載ルーキーズトーク】

今号から、新卒1年目のルーキー社員たちが交代で原稿を書かせていただきます。
4月に入社してから約9カ月。
原稿の内容もまだ初々しいですが、
成長しつつある彼らをぜひ温かく見守ってやってください。
日々どのようなことを感じ、気付き、奮闘しているのか!?
原稿を待つのが楽しみです。

(伊藤)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から