新着情報

【SQUSE通信 Vol.358】 社内報の取材をいただきました
メルマガ
2015年01月21日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇

社内報の取材をいただきました ◆
◇_________________________2015/1/21 Vol.358◇

おはようございます。

オムロンヘルスケア株式会社様の社内報「Soleil(ソレイル)」にて、
弊社を取り上げていただくことになりました。
オムロンヘルスケア宮田社長様と弊社清水との対談が掲載され、
2月に発行予定とのことです。

「INNOVATION」をテーマに1時間半にわたる対談だったのですが、
お互いに技術出身同士、ということもあり、話を盛り上げていただきました。
その模様は、ぜひこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/squse.recruit

出来上がってくるのが今からほんとうに楽しみです。
それでは本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【舞鶴高専様へのロボット引き渡し など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ルーキーズトーク【コンドウです】
4:好きこそモノの上手なれ【年が明けて】
5:ことばこ【インフルエンザ】
6:後記【INNOVATION」】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇国立舞鶴工業高等専門学校様にASD-1100をお渡ししてきました。
今後は研究授業にや課外活動などにご活用いただく予定です。
当日の様子はこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/squse.recruit

◇関西経済同友会様主催の講演会「北海道の農業に関西の技術を」に、
弊社社長清水が講師としてお招きいただきました。
実証事業の参画企業として弊社の取組事例「トマト自動収穫ロボット」
についてご紹介をさせていただきました。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ルーキーズトーク //新人社員のミニエッセイ ◇◆

【コンドウです】

はじめまして。昨年の4月入社の金銅です。
読み方は「コンドウ」です。
(このやり取り毎回やってるような気が・・・)

自分は趣味でTVゲームをやるのですが、
久しぶりにゲームセンターに行き音楽ゲーム
(曲に合わせてタイミングよくボタンを押すゲーム)をやりました。

2年前まではよくやっていたので当然クリア出来るだろうと
タカを括っていましたが、見事に撃沈。クリア出来ず。
ここまで腕が落ちてたのかとショックでした。

気を取り直し考えると逆にチャンスじゃないかと思いました。
一度間をおいて再開すると
前まで出来なかったことが出来るというのが多々あります。
なのでこの機にもう一度続けていこう思います。

とりあえず2年前の実力まで戻すことを目標に頑張っていきたいです!

(金銅)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【年が明けて】

例年この時期と言えば新年会でしょうか。

年末に引続くように飲み会といった集まりが多いかと思います。
個人的にも、この時期にしか会えなかったりする
友達や仲間がいるのですが、久しぶりに会うとなると
昔当時の話題を中心にテーブルを囲み、楽しい雰囲気になります。

今年の我が社のスローガン【大切】ということで、
これからもこのような仲間やその絆を大切にしていきたいと思います。

また新年となれば毎年、とある神社に初詣に行くわけですが、
そこでおみくじを引いて、今年は見事大吉でした。
今年は何かいいことがあるのかなと脳天気に思う今日この頃ですが、
皆様にもたくさん福が来るような年でありますように。

(山本泰)

◆◇5:ことばこ //言葉の箱 ◇◆
――業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【インフルエンザ】
社内でも数名お世話になってしまったインフルエンザ。
どういった病気なのか調べてみました。

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスに感染することで起こる病気。
風邪の症状に加え、38℃以上の発熱や、関節痛など全身の症状が伴います。

インフルエンザウイルスは、A型、B型、C型に大きく分類されます。
このうち大きな流行の原因となるのはA型とB型で、現在国内で流行している
インフルエンザウイルスは、A(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、B型の3種類。
また、これらの季節性インフルエンザとは抗原性が大きく異なった
インフルエンザウイルスが現れた場合、新型インフルエンザと呼んでいます。

予防として、ワクチン接種があり、そのシーズンに流行が予測される
ウイルスに合わせて製造されています。
今年度の季節性インフルエンザワクチンは、
A(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、B型の3種類が含まれたワクチンです。
ただし、接種すればインフルエンザに絶対にかからないというものではなく、
ある程度の発病、また発病後の重症化を阻止する効果があります。

他の予防策として、手洗い、うがいに加え、十分な休養と
バランスのとれた栄養摂取、適度な湿度(50~60%)を保つことが大切だそう。

かく言う私も、先週娘がA型にかかり、1週間のお休みをもらいました。
さぞ高熱でぐったりしているだろうと思いきや1日で解熱し、
残りの5日の出席停止中は、ひたすら室内でボール遊びをしたり、
人形遊びをしたり、これでもかというほど、遊び相手をさせられました。

ワーキングマザーの私にとって、
これだけ子どもと向き合う時間を取れることはなかなかないので、
よい時間になったと自分を納得させています。

(慶山)

◆◇6:後記 ◇◆

【INNOVATION」】

編集テーマである「INNOVATION」から弊社をお選びいただいたかと思うのですが、
偉大な京都の先輩企業に取り上げていただき感激もひとしおです。
これもある方にご紹介を頂戴したのですが、やはり大切なものは、ご縁ですね。
宮田社長様、皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申しあげます。

(伊藤)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から