新着情報

【SQUSE通信 Vol.369】 ASD-1100のレンタル
メルマガ
2015年04月08日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇


ASD-1100のレンタル ◆
◇__________________________2015/4/8 Vol.369◇

おはようございます。

当社の自社開発5軸サーボロボット、ASD-1100は
人手の替わりにピック&プレース作業を行うことを
得意とするロボットです。
このロボットを工業高校様や高専様にレンタルさせていただいています。
学校教育のなかで、早く産業用ロボットに触れていただき、
ロボット産業を目指す技術者育成に貢献したいと考えているからです。

このASD-1100をさらにレンタルさせていただくことを計画中です。
台数に限りはあるのですが、工業高校、高専、大学様などご要望ありましたら
ぜひお声掛けください。

それでは本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日本経済新聞にて記事掲載 など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【名残の夜桜】
4:好きこそモノの上手なれ【けん玉】
5:ことばこ【スイッチ】
6:後記【記念写真】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日本経済新聞にて弊社の5指ロボットハンドが掲載!
3月12日付朝刊、毎月第2木曜日に掲載されるシリーズ記事の
「ART REVIEW」内で、「手を尽くす」というテーマの記事の中で
弊社ロボットハンドについて触れていただきました。

◇国立舞鶴工業高等専門学校様にASD-1100をお渡ししてきました。
今後は研究授業や課外活動などにご活用いただく予定です。
当日の様子はこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/squse.recruit

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【名残の夜桜】

春の陽気を感じられるようになり春が来たんだなと感じ今日この頃です。
4月になり新入社員が入ってこられて、
去年から一年が立ったのだと実感します。

話は変わりますが、先日の金曜日の帰りに平野神社で夜桜を見に行きました。
やはり桜の名所だけあって人が多かったので
ゆっくりと見ることはできませんでしたが、
それでも桜を見ることで春を実感できるなというのを感じました。

桜のシーズンも間もなく終わると思いますが見てない人は
少しだけでも見に行かれてはどうでしょうか。

(永澄)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【けん玉】

最近おもちゃ屋さんに立ち寄った時のことです。
いろいろ最近のおもちゃはすごいな~、などと見ていたところ
ある一角にけん玉コーナーがありました。

今更けん玉?と思ってびっくりしていましたが
調べてみると、音楽に合わせてけん玉の技を披露する
ストリートけん玉というものがあるそうです。
世界中でKENDAMAとして認知されており、
2014年には日本でワールドカップも開催されています。

動画を見てみましたが、もはや自分が知っているけん玉ではなく、
遊び方次第でこんなにも印象が変わるものなんだと感じました。
小さい頃に遊んでいましたが、まさかこういう形で
現在ヒットするとは思ってもいませんでした。
昔遊んでおられた方で腕に覚えのある方は
ストリートけん玉にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(北條)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【スイッチ】

毎日のように使用しているスイッチ。
使ったことが無い人はほぼいないと思います。

スイッチと言っても大変沢山の種類が生活の中にも、又装置にもあります。
電気のON/0FFでよく使われるロッカースイッチ。
装置の操作用に使われる押ボタンスイッチ。
などなど、それぞれ形も動きも違ってきます。

今回はスイッチの2つの動作についてご説明します。

①モーメンタリ動作
スイッチを押している間だけONとなり、手を離すとOFFになります。

②オルタネート動作
スイッチを押すとONになり、手を離してもONのままになります。
OFFにするのは、再度スイッチを押すとOFFになります。

うん、文章では分かりにくいですね。ポットでたとえると・・・。

①はボタンを押している間だけお湯が出てちょうどいい量。
けれども、量が多いとその分押し続けなければいけない。
②は一度押すだけでお湯は出続けるので量が多いときは楽。
けれども、もう一度押すまで出続けるのであふれてしまう可能性が高い。

良い点・悪い点それぞれあるので使い分けが肝心ですね。

(東井)

◆◇6:後記 ◇◆

【記念写真】

4月1日、新入社員の皆さんを迎えて、
全員で記念撮影をしました。
あいにくの雨模様で、
工場の前に揃いましたが、なかなか写真に入りきらず・・・。
↓からご覧ください!
https://www.facebook.com/squse.recruit

(伊藤)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から