新着情報

【SQUSE通信 Vol.377】 内閣府西村副大臣をお迎えしました
メルマガ
2015年06月10日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇

内閣府西村副大臣をお迎えしました ◆
◇__________________________2015/6/10 Vol.377◇

おはようございます。

ご多忙の公務の合間を縫って、
内閣府西村副大臣にご来社いただきました。
スキューズ社内をご見学いただいた後、
社長の清水より弊社の概要、取り組みについてご説明を申しあげました。

当日の模様をぜひこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/squse.recruit

西村副大臣様、ご来社ありがとうございました。
一同心より御礼申しあげます。

それでは本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【ミラノ万博「日本館」に協賛 など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3: ウィークリートーク 【パソコン】
4:好きこそモノの上手なれ【炭酸飲料】
5:ことばこ【HDMI】
6:後記【新卒採用】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇スキューズはミラノ万博「日本館」に協賛しています。
日本の食や食文化をテーマとする日本館の中で、展示映像に協力しており、
開発中のトマト自動収穫ロボットのデモの様子が現地で紹介されています。
ミラノ万博については公式ホームページを参照ください。
http://www.expo2015.jp/

◇5月16日付日本経済新聞(夕刊1面)にて弊社の取り組みが掲載されました。
農林水産省様の実証実験
「農業界と経済界の連携による先端モデル農業確立実証事業」の一環として
私たちが開発に取り組んでいる
トマトの自動収穫ロボットについてご紹介いただきました。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【パソコン】

先日、新しいPCを購入しました。
長く使うつもりだったのでちょっと奮発していいスペックのをと思い
いろいろ調べてみました。

私は、いいスペックを目指すならば自作するべきなのか、
と思っていたのですが最近はそうでもないようで、
BTOで買うのが安くついたりするみたいです。
BTOとはPCメーカさんが顧客から発注を受け、
発注時に指定された構成で製造し販売する方式です。
要するに私たちがパーツを指定して
それをメーカさんが組み立ててくれるわけです。

それがなぜ安くつくのかというと、
そのPCメーカさんでパーツを自社生産したり
パーツの一括発注をする事により私たちが単品でパーツを買うより
安く作ることができるそうです。

自作するよりも手軽で安いなおかつ補償も受けることができるBTO、
今後PCを購入する予定があれば検討してみてはいかがでしょうか?

(早藤)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【炭酸飲料】

こんにちは、早川です。
最近のマイブームをご紹介させていただきます。

ズバリ炭酸飲料です。炭酸飲料といっても、ソーダやコーラではなく、
本当に炭酸ガスだけを加えただけの炭酸水です。
今となってはコンビニでもスーパーでもよく炭酸水を見かけますが、
少し前はこんなに炭酸水は置いていなかったように思います。
炭酸水の健康効果(血行を良くする効果)が
テレビなどで取り上げられたり、ハイボール人気もあったりで
炭酸水がよく売れているのかなと思っています。

ちなみに私は昔から朝起きてすぐ炭酸水を飲むようにしていました。
炭酸には血管を拡張させ、血行を促進することで、
朝の目覚めがよくなると
たしか中学の体育の先生が言っていたのを覚えていたからです。

①目覚めをよくしたい。
②でも朝からソーダはきついので、炭酸水を飲む。

たったそれだけの理由でしたが、
昨今の炭酸水ブーム(?)の先を行けていたようで、
こっそり喜んでいたりします。

(早川)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【HDMI】

HDMIとは High-Definition Multimedia Interface の略称で
高精細度マルチメディアインターフェースの事です。

映像・音声をデジタル信号で伝送する通信インターフェイスの規格で
テレビの接続端子に使用されるなど身近な通信規格です。
私も家でテレビとパソコンを接続するのに使用しています。

しかし普段使っていて知らなかったのですが、
このコネクタにもタイプが存在しました。
しかもA~Eタイプまでありました!!簡単に紹介すると、

Aタイプ:19ピン。標準的に使用されているタイプです。
Bタイプ:29ピン。Aタイプが横長になったようなコネクタです。
Cタイプ:19ピン。別名『ミニHDMI端子』でビデオカメラ等に使用。
Dタイプ:19ピン。別名『マイクロHDMI端子』で携帯やデジカメ等に使用。
Eタイプ:19ピン。自動車用HDMI端子です。

上記コネクタの形を見てて、
『あれ?Dタイプのコネクタっていつも携帯を充電しているコネクタでは?』
残念、私の携帯のコネクタは『マイクロUSB端子』で規格が違います!!
『マイクロHDMI端子』と『マイクロUSB端子』は似てるのでご注意を。

ちなみにUSBは Universal Serial Bus の略称ですよ。

(東井)

◆◇6:後記 ◇◆

【新卒採用】

グランフロント大阪で参加してきた就職博。
多数の学生さんに弊社ブースを訪れていただきありがとうございました。
ところで本日も合同説明会に参加してきます。
多くの新しい出会いができればと思っています。

場所:京都産業会館(5階展示場)
時間:13時~17時
くわしくはこちらから!まだ間に合います!
http://job.mynavi.jp/conts/event/2016/w/seminar/kyoto_06/

(伊藤)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から