新着情報

【SQUSE通信 Vol.382】 ミラノから世界へ発信する日本文化
メルマガ
2015年07月15日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ ミラノから世界へ発信する日本文化 ◆
◇___________________________________________________2015/7/15 Vol.382◇

おはようございます。

ホットニュースにも取り上げていますが、
実はなんとスキューズ㈱はミラノ万博「日本館」に協賛させて頂いています。

そのミラノ万博で先日ジャパンデ―公式レセプションがあり、
弊社市川が協賛企業として参加しました。

レセプションは安倍首相夫人ご発声の鏡開きでスタートし、
すし職人の方がにぎり寿司を振舞うなど日本の食文化を世界に発信すべく盛大な盛り上がりを見せたようです。

当社としてもこのような場に参加させていただいた事を光栄に思っております。
日本の文化や技術が世界に広がる事を願いつつ、本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【ミラノ万博「日本館」に協賛 など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3: ウィークリートーク 【七夕の日に思い浮かんだこと】
4:好きこそモノの上手なれ【サッカー女子代表】
5:もっとロボット【搭乗型ロボット】
6:後記【日本文化の美しさ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇7月6日付日本経済新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
食品工場で人間に代わって食品を運搬ケースに収めるシステムを開発
自在に動くロボットアームとコンベヤーを連携させてパッケージ化
個別に設計した場合は1年程度かかる現場への導入期間を
最短1ヵ月に圧縮するとご紹介いただきました。

◇スキューズはミラノ万博「日本館」に協賛しています。
日本の食や食文化をテーマとする日本館の中で、展示映像に協力しており、
開発中のトマト自動収穫ロボットのデモの様子が現地で紹介されています。
ミラノ万博については公式ホームページを参照ください。
http://www.expo2015.jp/about/sponsor/

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【七夕の日に思い浮かんだこと】

最近すっかり暑くなってきて猛暑日もちらほらと出てくるようになりました。
つい先日七夕だったので、スーパーの特売で買った笹かまぼこを食べて、
わずかながらの七夕気分を楽しみました。

そんな中思ったのが、蒲鉾というものは、いろいろな種類があるなという感想です。
普通の蒲鉾に、笹かまぼこ、ほかにも、かにかまなどの多種多様性があることということが分かります。
かにかまに関しては蒲鉾の感じも消して、カニに見た目や食感なども近づけているので、
わざわざ蒲鉾として売り出す必要があるのかが、不思議にすら思えます。

いつか時間がある日に全国の蒲鉾でも調べてみても、
いろいろと面白いのではないかなと思った今日この頃です。

(永澄)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【サッカー女子代表】

ご存じのように先日のサッカー女子W杯は
惜しくもアメリカに敗れ残念ながら準優勝でした。
そのアメリカチームですが、近年のW杯やオリンピックにおいては
3位以上という成績を収めています。

アメリカといえばNFL、MLB、NBA、NHLの4大スポーツが有名ですが、
それらに比べるとサッカーは人気のないイメージと思っていましたが、
男子サッカーはMLS(メジャーリーグサッカー)、
女子はというとNWSL(ナショナルウーマンズサッカーリーグ)というプロリーグがあるのです。
見るスポーツとしては関心は低く、やるスポーツとしては若年層を中心に
人気があり、競技人口も年々増加傾向にあるらしいです。

ちなみにアメリカの女子サッカー協会登録数は約220万人で、
日本の女子サッカー協会登録数は約4万人となっており
桁違いのサッカー人口を擁するアメリカが優勝するのも納得かと。

逆にそれで前回優勝した日本もなかなか大したものかと思います。
数年後に行われる各大会で日本チームがどこまで健闘するか、
また楽しみにしたいと思います。

(山本)

◆◇5:もっとロボット!
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【搭乗型ロボット】

今回は、搭乗型ロボットに関するニュースが今とても熱い!
というわけで、ご紹介したいと思います。
搭乗型ロボットというのは、読んで字の如く「乗れるロボット」ということですね。
といわれれば、みなさんがイメージされるのは、アノロボットでしょうか?

そんな夢の搭乗型ロボット、ama●onで売ってるってご存知でしたか?
全長3.8m、重量5t、iPhoneでも操作できるというまさに夢のロボ!お値段は、1.2億円だそうですが、乗ってみたいですね!
そんな夢の搭乗型ロボット(日本製)が海外(米)から宣戦布告を受けているんです!
なんとも熱い!熱い戦いが繰り広げられようとしております。

布告の理由は、当人たちいわく、
(米)「俺たちには巨大ロボットがある。お前たちにも巨大ロボットがある。次に何が必要かは分かるだろう?」
それに対し、
(日)「ぶん殴って倒して勝つ!」と逆挑発。

熱い!熱い!です!!対戦は、1年後ということですが、今から大注目です!是非、この目で見たい!
搭乗型ロボットは、アニメの中だけの話だろうと思っていましたが、このようにどんどん身近になってきました。
7月10日からは、搭乗型移動支援ロボット(セグ●ェイ等)の実証実験が、全国でも展開できるようになりました。
いくつかの条件をクリアしないといけませんが、街中でロボットに乗れる日も近いです!

搭乗型ロボット、みなさんも乗りたくなってきませんか?

(福原)

◆◇6:後記 ◇◆

【日本文化の美しさ】

ミラノ万博に特派員として訪問している市川より、
現地の様子がぞくぞくとメールで届いております。

詳しい画像などは弊社フェイスブックに掲載しておりますので、
是非そちらをご覧になって下さい。(https://www.facebook.com/squse.recruit)

しかし日本食は美しいですね。(かつおいしそうです。)
市川から送られてくる写真を見ながら改めて日本の良さを感じる今日この頃です。
(次号からは2週にわたってミラノ万博訪問記を掲載予定です!こうご期待!)

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から