新着情報

【SQUSE通信 Vol.387】夏の情景
メルマガ
2015年08月19日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ 夏の情景 ◆
◇___________________________2015/8/19 Vol.387◇

おはようございます。
皆様お盆休みはいかがお過ごしになられましたでしょうか。

先日連休明けに出社しましたら、
心なしか日焼けしている社員が多かったように思います。
お盆も明け夏も折り返し地点に入っていますが、改めて夏を感じるワンシーンでした。

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【読売新聞掲載トマト収穫ロボット など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3: ウィークリートーク【山の日】
4:好きこそモノの上手なれ【洗濯機】
5:ことばこ【オールスパイスはオールの味がする】
6:後記【卒業】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇7月15日付読売新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
長崎県南島原市でトマト収穫ロボットの実験が行われました。
トマト収穫ロボットの作成を弊社が担当しており、
ロボットの画像とともに「手作業を代替できる分野なら市場を広げていける」
と弊社社長清水のコメントを掲載して頂いています。

◇7月6日付日本経済新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
食品工場で人間に代わって食品を運搬ケースに収めるシステムを開発
自在に動くロボットアームとコンベヤーを連携させてパッケージ化
個別に設計した場合は1年程度かかる現場への導入期間を
最短1ヵ月に圧縮するとご紹介いただきました。

◇スキューズはミラノ万博「日本館」に協賛しています。
日本の食や食文化をテーマとする日本館の中で、展示映像に協力しており、
開発中のトマト自動収穫ロボットのデモの様子が現地で紹介されています。
ミラノ万博については公式ホームページを参照ください。
http://www.expo2015.jp/about/sponsor/

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【山の日】

つい最近のニュースで「来年から山の日という祝日が増える」ということで
盛り上がっていました。
個人的に初耳だったので「山の日」とは何ぞやと思い調べてみました。

山の日とは去年の5月に祝日法に制定されました。
施行自体は来年の2016年から適用するとのことでした。

実際の日付も何個かの案(6月上旬・海の日の翌日・お盆前など)があり、
最終的に盆休みに連続させやすいことも考えられ8月11日になったそうです。

学生からすると夏休みに祝日があってもなーと思いますが、
社会人になると祝日が増えるのは結構嬉しいと自分は思っています。

ちなみに祝日法には祝日ごとに趣旨が書かれており
山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」でした。

この機会に山に登ってみるのもいいかもしれませんね。
自分も近くの稲荷山とかに登ってみようかなと考えています。

(金銅)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【洗濯機】

最近、どうも洗濯機がカビ臭いなと思い、なんとかきれいにできないか
いろいろと調べていました。
そこで見つけたのが、酸素系漂白剤というものです。
使い方は、50℃くらいのお湯を洗濯槽一杯に張り、その中に酸素系漂白剤を500gほど入れて
かき混ぜます。その後2~3時間放置しておくと、びっくりするくらい汚れが浮いてきます。
汚れをすくい取って、空の状態で一度洗濯機を回せば掃除完了です。

洗う前の洗濯物を入れっぱなしにしていたり、洗濯が終わった後に蓋を閉めたままにしておくと
すぐにカビが発生するので気をつけましょう。
酸素系漂白剤はスーパーで普通に販売していますので一度試してみてください。

今回でメルマガの担当を卒業させていただきます。
何度も締め切りに追われ、編集長にはご迷惑をおかけしました。
また、今まで拙い文章を読んでいただいた読者の皆さま、ありがとうございました。
次の担当者のメルマガも是非、ご期待ください。

(北條)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【オールスパイスはオールの味がする】

オールスパイスという香辛料があり、肉料理に使うと味が複雑になり
豚挽肉なんかと合わせると肉の味にエキゾチックな薫りが出ます。
「名前からして、きっとコショウやナツメグや様々なスパイスを混合し、
『一瓶ですべてのスパイスを網羅しますよ』的な謳い文句なのであろう」と
思ったら“オールスパイス”という名前の、単独の植物でした。
(ちなみに「フトモモ科」という植物)
男一人で店に入ったら「メンズお一人ご来店~!」と案内された時のような感覚。

機器に於ける軸の回転数を調べる「タコメーター」、なぜタコなのでしょう。
ギリシア語で「速度」が「takhos」なのですね。別に蛸に似ているわけではなかった。
同じ「タコ」でもメキシコ料理の「タコス」はスペイン語で、詰め物をするとか包むとか
そういったニュアンスの言葉で、トルティーヤで具を包めばなんでもタコスなので
まぁ海の蛸とは関係ございませんでした。
(余談ですがそれを言えば「タコライス」の由来もタコスですが、
トルティーヤで挟んでないからタコスじゃないんじゃない?)

と、日々使っている工具の名前にも由来があります。気になったら調べてみて下さい。
「なんで猿に似ていないのに『モンキーレンチ』って言うんだろう」とか、他にも
「『ホッチキス』『マジックテープ』の“商標でない名前”は?」とか。

(野間口)

◆◇6:後記 ◇◆

【卒業】

今号で長らくメルマガの執筆活動に携わってくれた北條氏が卒業します。
現場がどんなに忙しい時も原稿執筆に協力いただきました。本当にお疲れさまでした。

ここだけの話し、原稿の遅れは確かに何度かありましたが、
メルマガの原稿の通り酸素系漂白剤できれいさっぱり水に流して、
今は感謝の気持ちでいっぱいです!本当に有難うございました!

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から