新着情報

【SQUSE通信 Vol.395】会津ITフォーラム2015に講師として市川が参加します!
メルマガ
2015年10月21日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ 会津ITフォーラム2015に講師として市川が参加します! ◆
◇__________________________2015/10/21Vol.395◇

おはようございます。

突然ですが、常務取締役の市川が10月29日(木)に会津大学様で開催されます、
『会津ITフォーラム2015』にて「ロボットとIot」をテーマに講演をさせていただきます。
参加費は無料となっておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

※お申し込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1ujsoQFfxSThqJCZMyRgAV-k16wRFGwN8jOMLNF6mQ94/viewform?c=0&w=1

ちなみIotとは「Internet of Things」=モノのインターネットです。
私も仕事柄よく耳にする言葉ですから、どんな講演内容なのか興味津々です。

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【NEDO様助成予定先に選ばれました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【ラグビー】
4:好きこそモノの上手なれ【コーヒー飲んで寝る】
5:もっとロボット【手の表現力】
6:後記【昼休み中の昼寝について】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◇7月15日付読売新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
長崎県南島原市でトマト収穫ロボットの実験が行われました。
トマト収穫ロボットの作成を弊社が担当しており、
ロボットの画像とともに「手作業を代替できる分野なら市場を広げていける」
と弊社社長清水のコメントを掲載して頂いています。

◇7月6日付日本経済新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
食品工場で人間に代わって食品を運搬ケースに収めるシステムを開発
自在に動くロボットアームとコンベヤーを連携させてパッケージ化
個別に設計した場合は1年程度かかる現場への導入期間を
最短1ヵ月に圧縮するとご紹介いただきました。


◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【ラグビー】

スポーツの秋ということで最近W杯で話題になっているラグビーについての話です。

ラグビーの話をすると、アメフトとラグビーは何が違うの?と良く聞かれます。
ラグビーをやっていた自分からすると全然違うのですが、良くあげられるわかりやすい違いとしては、
アメフトは一度の攻撃で一回前にパスができるが、ラグビーはパスを前に投げられない。
アメフトは防具あり、ラグビーは防具なし。
などがあります。

これら以外にも性質的な違いとして、
アメフトは攻撃と守備が分かれており、1プレイごとにプレイが止まります。
ラグビーはラインの外にボールが出たり反則があるまでプレイが続きます。
感覚的にはアメフトは野球、ラグビーはサッカーに近いと思います。
なので、ラグビーは必然的に流れの中でのプレイが多く、
見ている方もその流れがわかるとラグビーをより一層楽しく観戦することができると思います。

ラグビーにはわかりにくい反則があったりもしますが、試合中に解説のアナウンスがあったりするので、
ご興味がある方はW杯以外にもトップリーグの試合なども見てみてください。

(和田)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【コーヒー飲んで寝る】

昔コーヒーゼリーを作ろうとして材料の「インスタントコーヒー」の
意味がわからず、絵面から推察してコーヒー豆を粉砕した粉を配合しました。
ジャリジャリのゼリー食べながら「やっぱり大人の味だね~」と
言いあっていた小学生のころにはもう戻れません。
大人ですから、今日も眠気を覚ますためにコーヒー(ちゃんと液)を頂きます。
でもコーヒーって飲んですぐ眠気が覚めるわけじゃないですね……。
(二、三十分で効き始めるので飲んで仮眠して起きるとちょうどいい)

大人だけど若い頃はとにかく眠かったので、各種眠気覚ましを試しました。
その効果とともに列挙します。参考にしてね!

・コーヒー → おいしく飲んで寝た
・眠気を打破する系ドリンク → 眠気が薬効を打破
・手の甲をつねってみた → 眠気が痛覚を打破
・前の晩早く眠る → 翌日の昼もよく眠れる
・ちょっと寒い服装をする → 眠いと人間の体温は上がるので問題なかった
・怖い話を思い出す → こわ~~~いZzzzzzzzzzzzz
・息を停めた後に深呼吸(新鮮な酸素を脳に送るという名目で一次期流行)
→ 息を停めてる間にスゥ……
・体操してスッキリしよう → 疲れた。寝る。
・眠気覚ましのツボを押す → 便秘が治った

いかがでしたでしょうか。人生は試行錯誤の連続です。グッナイ!

(野間口)

◆◇5:もっとロボット!
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【手の表現力】

手が持つ表現力は手の骨の数に関係していることを書きました。
表現力を豊かにするもうひとつの要素として筋肉を考えてみます。

手の骨の数は指骨だけで14個ありそれぞれが関節でつながっています。
手の指はこの関節と筋肉によって曲げたり伸ばしたりできます。
指の筋肉には,指伸筋,指屈筋,内転筋,虫様筋などがあります。

伸筋といっても筋肉自身は伸びることができず,縮むか緩むしかできません。
指の筋肉は,関節を支点として他の筋肉と釣り合いを取りながら指を動かしています。
このため骨の数の何倍もの筋肉が必要になり,自由に指を動かすようになるには訓練が必要になります。
人の手の豊かな表現力はこの訓練の賜物だと思います。

ロボットの手では指の動作にモーターが多く使われています。
モーターだと1個で‭1つの関節を動かすことができるので制御が簡単です。
けれども,関節の動く方向が固定され,掴むモノに合わせて開いたりねじれたりすることは難しいです。
ロボットの手はまだまだ訓練中ということです。

(宮崎)

◆◇6:後記 ◇◆

【昼休み中の昼寝について】

お腹一杯になると眠くなるのが人間の性です。
昼休み明けの会議でついウトウトなんて経験をされた方って
たくさんいらっしゃると思います。

なにを隠そう私もその一人でして、
この数年は眠くなりそうだなという日は
コーヒーを飲んでから10分ほど昼寝をするようにしています。
(それでも無理だなと思う日はコーヒーではなくエナジードリンクにします)

これがなかなか効果てきめんでして、午後を快適に過ごせます。
皆様も必殺の眠気覚まし方法をお持ちでしたらぜひお教えください。

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から