新着情報

【SQUSE通信 Vol.402】ご来場まことにありがとうございました!
メルマガ
2015年12月09日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ ご来場まことにありがとうございました! ◆
◇__________________________2015/12/9Vol.402◇

おはようございます。

先週末まで開催されていた国際ロボット展。参加者から状況を聞くと盛況の様子。
ご来場頂きました皆様、まことにありがとうございました。

私も国際ロボット展に行ってみたかったなと思いつつ次回は2年後。。。
そのころまでに当社はどんな成長をしているのでしょうか。今から楽しみです!

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【NEDO様助成予定先に選ばれました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【初出張】
4:好きこそモノの上手なれ【買ってよかったもの】
5:ことばこ【エディット】
6:後記【出張】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◇7月15日付読売新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
長崎県南島原市でトマト収穫ロボットの実験が行われました。
トマト収穫ロボットの作成を弊社が担当しており、
ロボットの画像とともに「手作業を代替できる分野なら市場を広げていける」
と弊社社長清水のコメントを掲載して頂いています。

◇7月6日付日本経済新聞にて弊社の取り組みが掲載されました。
食品工場で人間に代わって食品を運搬ケースに収めるシステムを開発
自在に動くロボットアームとコンベヤーを連携させてパッケージ化
個別に設計した場合は1年程度かかる現場への導入期間を
最短1ヵ月に圧縮するとご紹介いただきました。


◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【初出張】

おはようございます。11月中旬より3週間出張に行ってまいりました。
慌ただしく出張準備を済ませ、いざ出張へ。
最初は3週間は長いなと感じましたが、作業が始まればあっという間の3週間でした。
現場では先輩方に指導されながら与えられた作業をなんとかこなしました。
日々緊張の連続で、1日1日を必死に乗り越えました。
今回の経験は非常に貴重な経験となりました。
出張中は病気にかからないように体調管理にも気をつけました。

紅葉の季節になり、出張中に観光地へ足を運びましたが、赤いのやら緑のやらで
きれいに紅葉していませんでした。例年に比べ遅い紅葉となり、色づき具合も
中途半端で今年は異常な感じですね。とはいえ、その分長く紅葉を楽しめるでしょう。

(三宅)

◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【買ってよかったもの】

この季節になると、必ず高かったけど買ってよかった!、というものがあります。
それは3年前の春に5万円で購入した、加湿付き空気清浄機です。

空気清浄機や加湿器は、ピンからキリまで様々な種類・値段の物が
ありますが、あの時私は、花粉症で不眠が続いておりましたので
電気屋さんでお金が無いのにも関わらず即決してしまいました。
でもやっぱり値段が高いだけの事はありました。
快適です。さすが、D社の空気清浄機。確かな信頼・性能です。
私がおならをしただけでも、異臭に気付いて急速清浄してくれます。
また、これについている加湿機能が蒸気式ではないので
雑誌がべたべたにならず、喉を潤してくれます。最高です!
私が風邪をひきにくいのもこいつのおかげだと思っています。


(久保)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【エディット】

エディットとは編集するという意味でソフトウェアにおける
データ上のパラメーターの数値を変更することを言います。
例えばDTM(ディスクトップミユージック)においては
音階・音の強弱・音の長さ等元のデータから変えていくことにより
独自のアレンジを楽しんだりすることができます。

エディットしてみると、良くも悪くも予想外なことが起こりうることもあり、
場合によっては、やっぱりエディット前の元データのままの方が
いいという結果が出てくることもあるかもしれません。
理論的なことを前提に踏まえ、いろんな経験を積むことにより
発想力を高めていけるのではないでしょうか。
エディットしながら自分のイメージした理想の形に仕上がれば満足でしょうね。

(山本)

◆◇6:後記 ◇◆

【出張】

今年入社のルーキー達がどんどん現場に出ていっています。
その感想をメルマガにも書いているのですが、やっぱり最初のころは一大イベントですよね。

私も初出張で東京に行った時、大きなビルに入るだけで緊張したものです。
(人がいる受付カウンターで記帳する時に文字が震えたのを覚えています)

今ではなかなか緊張することもありませんが、
緊張することも大切だったなと思っています。

今年のルーキーたちも私と同じように感じているんだなぁ、
と原稿を読みながら感慨にふける今日この頃です。

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から