新着情報

【SQUSE通信 Vol.433】イノベーション・ジャパン2016に出展致します!
メルマガ
2016年08月10日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ イノベーション・ジャパン2016に出展致します! ◆
◇__________________________2016/8/10Vol.433◇

おはようございます。

8月25日-26日に東京ビックサイトにて開催される、
「イノベーション・ジャパン2016」に出展を致します!

当社は多軸ロボットの『N-JIKU』を展示いたします。

詳しいお知らせはフェイスブックに掲載しておりますので、
ご興味のある方は是非そちらもご確認ください。

↓フェイスブックはこちらから
https://www.facebook.com/squse.recruit/


またこの場をお借りして当社夏季休業のご案内をさせて頂きます。

【夏季休業のご案内】
8月13日(土)~8月16日(火)
8月17日(水)より通常営業を開始いたします。

期間中ご迷惑をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

(メルマガも来週は夏季休業をいただきます。次回のメルマガは8月24日です!)

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【ルーキー】
4:好きこそモノの上手なれ【編み物】
5:ことばこ【ハーネスとコネクタ】
6:後記【オリンピック】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【ルーキー】

はじめまして、今春入社いたしました
フレッシュマン4人目の波多野(はたの)と申します。

入社して4ヶ月が経ちましたが、日々学ぶ事がたくさんあります。
特にスケジュール管理の重要性は毎日のように感じています。
学生時代にはスケジュールをたてて実行する事が全くありませんでした。
しかし社会人になり、スケジュール管理が出来なければ
様々な方に迷惑をかける事になります。

1日のスケジュールをたて、スケジュール通りに業務をこなす事に
日々苦戦しております。
スケジュールをたてるためには「自身の技量を知る」必要があると思います。
現在の私はその「自身の技量を知る」事を意識しながら
日々の業務に取り組んでいます。

このように業務を行う際に、指示された事をこなすだけでなく、
この作業を何時までに終了させる。と自身で目標を掲げる事で、
達成出来ると嬉しいですし、達成できなければ改善点はなかっただろうかと
考えながら業務に取り組みこれからの仕事をもっと楽しみながら行いたいと思います。

(波多野)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【編み物】

以前のメルマガでもご紹介した編み物。
今回はその第二弾としまして、かぎ針編みについてご紹介したいと思います。

かぎ針編みとは、棒の先端が引掛けられるように曲がっている
『かぎ針』という物を使って編む、編み物です。
かぎ針編みは、かぎ針と使用する糸のサイズ等で完成品の表情が変わってきます。
また編み方でも、模様や伸び縮みできる部分を作ったりできます。
夏に涼しい、レース編みが今の季節はお勧めです。

ちなみに私は某有名キャラクター達の編みぐるみをせっせと編んでおり、
現在約10体の編みぐるみを並べて飾っています。
この、かぎ針編みの技術を仕事にいかせ・・・ないかな?

(東井)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【ハーネスとコネクタ】

おはようございます。
新体制で、製造課の電気チームになりました、髙田です。

今私は、機器と機器を繋ぐ、「ハーネス」を作成しています。

ハーネスとは、
電源供給や信号通信に用いられる複数の電線を束にしたもので、
自動車の車内配線など、多くの電気配線を必要とする多様な機械装置で用いられています。

また、機器から延びるケーブルと繋ぐハーネスも作成しており、
ケーブルとケーブルを繋ぐために「コネクタ」を作っています。

コネクタとは、
電子回路や光通信において配線を接続するために用いられる部品・器具のことであり、
手または簡易的な工具を用いて容易に繰り返し脱着することが可能で、
電子回路では、特に複数の配線を同時に接続するものを指すことが多くあります。

パソコンと携帯電話を繋ぐケーブルを作っている、と考えていただくと、イメージし易いかもしれません。

これからは電気でがんばっていきますので、よろしくお願いします。

(髙田)

◆◇6:後記 ◇◆

【オリンピック】

みなさんは見ていらっしゃいますか、オリンピック。
私はこの土日、けっこうゆっくりと見れました。

思い起こせばこんなにオリンピックをじっくり見たのは初めてかもしれません。

世界最高峰の技術と身体の戦い、オリンピック。
なんてキャッチフレーズを頭の中で考えながら見入ってしまいました。
改めてオリンピックっておもしろいですね。

がんばれ!日本!

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から