新着情報

【SQUSE通信 Vol.437】今日は何の日?(9/14)
メルマガ
2016年09月14日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ 今日は何の日?(9/14) ◆
◇__________________________2016/9/14Vol.437◇

おはようございます。

皆さま、本日(9/14)はメンズバレンタインデーということをご存知でしょうか。
日本ボディファッション協会が1991年に制定されたそうです。

今日は何の日かなと調べると必ず何かしらの記念日が制定されています。

毎日が記念日です。
そう考えるとちょっとだけ毎日が楽しくなるのは私だけでしょうか。

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【段取り8分の仕事2分】
4:好きこそモノの上手なれ【ご当地】
5:ことばこ【レギュレータ】
6:後記【新型スマートフォン】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【段取り8分の仕事2分】

8月より製造課配属になりました、波多野です。
私の部署の仕事は主に機械の組み立て・調整までを行っています。

機械組み立てを長年されている上司からは
「段取り8分の仕事2分」という言葉をよく耳にします。

はじめはどういうことなのかわからなかったですが、
最近になりこの言葉の意味を理解出来てきました。
段取りなしで機械を組み立て始めるのと
段取りを組んでから機械組み立てをするのとでは
同じ装置を組み立てるのにかかった時間が全く違いました。

これは機械組み立てだけに言える事ではなく、
どんな業務にでもあてはまる事だと思いますので、
これから段取りを重視して早く正確に業務を進められるよう頑張ります。

(波多野)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【ご当地】

おはようございます。製造課の電気チームの髙田です。

先週の一週間に、関東~東北へ出張に行き、無事作業を完了して帰ってきました。
今回は車で、長い距離の出張で、休憩地のPAをいくつか訪れました。

私は、旅行に出かけると、その場所の「ご当地」のものに惹かれ、
ご当地の料理やキーホルダーなどをついつい買ってしまいます。
また、そういった場所は、やや高めな値段を設定されてあり、
今回は、出張なので安く済ませたいと考えていたのですが、
ついついその場所「限定」や「名物」のものを買ってしまいました。

財布は軽くなりましたが、心は満足したので、±0と考えておきます。

(髙田)


◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【レギュレータ】

おはようございます。
設計課機械グループの中本です。

設計を担当していると、部品の選定というものがつきものとなってきます。
その中で、最近初めて選定をした「レギュレータ」について
ご紹介したいと思います。

英語で、レギュレート regulateとは取り締まる、規制するという意味があり
レギュレータ regulatorとは取り締まり人、調整器という意味です。
つまり、何かを調整してくれる機器のことです。
何を調整してくれるのかと言うと、主に、電圧・電流や空気圧です。
今回私が選定したのは空気圧を調整してくれるもので、
装置内に入れる空気圧を調整するのに使います。

あまりなじみのないものだと思って調べていると、
あるところで使われていました。それは、ダイビングです。
背負っているボンベの圧力を呼吸しやすい圧力まで減圧するのに
用いられています。

これは命に関わる機器です。装置も同じで、レギュレータが壊れてしまうと、
装置内のシリンダなどの動力が故障してしまう可能性がある
装置の中でも重要な機器のうちの一つです。

(中本)

◆◇6:後記 ◇◆

【新型スマートフォン】

つい先日、新型のiphoneが発表されました。
私の携帯は小傷がたくさんついており(可愛い愛娘のおいたの結果です)
そろそろ携帯を変えたいなと思っていた矢先の発表。

正直心ひかれましたが、予約には踏み切れず。。。
現物を見て決めようかなとサンプル機が店頭に並ぶのを待ち遠しく思う今日この頃です。


(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から