新着情報

【SQUSE通信 Vol.438】シルバーウィーク
メルマガ
2016年09月21日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ シルバーウィーク ◆
◇__________________________2016/9/21Vol.438◇

おはようございます。

昨年よく耳にした「シルバーウィーク(9月の大型連休)」ですが、
今年はシルバーウィークがなかったので、
その言葉を耳にした方はかなり少なかったと思います。

ちなみに次のシルバーウィークは2026年だそうで、
そのころにはまた別の名前になっているかもしれませんね。
(滅多にこないので希少性からプラチナウィークとも呼ばれることもあるようです)

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【今の仕事】
4:好きこそモノの上手なれ【リアル脱出ゲーム】
5:ことばこ【立体印刷機】
6:後記【タクシー料金】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【今の仕事】

8月より製造課に配属になりました、小牧です。
配属され1か月半経ちました。

製造課はメカ、ソフト、電気の仕事がありますが、
私は主にメカを担当しています。

本体フレームに一つ一つの部品を取り付けて、
装置の形が毎日少しずつ変わっていきます。
完成の形になっていくところを見てとても嬉しかったです。
組み立ての楽しさがわかりました。

これからは経験を積みながら、成長していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

(小牧)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【リアル脱出ゲーム】

先日初めてリアル脱出ゲームに参加してきました。
今回は某テーマパーク内で行われたもので
制限時間70分以内に歩き回って謎解きし脱出する形でした。

結果としてはもう少しのところで時間が来てしまい脱出失敗でした。
失敗しても参加された方を集めて答え合わせをしてもらったので
「あー、後これが解ければ脱出できたのに」などのモヤモヤ感はなく
逆にあと少しで成功していたことが分かったので俄然やる気が出てしまいました。

今回初めて参加しましたがどうしたら効率よくできるのか、
最後の詰め方を知ることができたかなと思います。
スタッフさんの言葉にも出たのですが「脱出ゲームの失敗は脱出ゲームで取り返す」
ということなので次は別の形式での脱出ゲームにチャレンジしてみたいです。

(金銅)


◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【立体印刷機】

今回は「立体印刷機」、つまり「3Dプリンタ」のご紹介をいたします。
弊社でも試作品の作成に3Dプリンタを使用しており、3DCADで設計しプリントしています。

3Dプリンタの造形方法には様々な種類があり、造形できる材質も増えてきています。
弊社で使用している物は、熱溶解積層法で材料はABS樹脂を使用しています。
熱溶解積層法とは、材料を高温で溶かし、それを積み上げていく事で立体形状を造形
する方法です。

他にも、粉を敷き詰めて放電等にて直接焼結する粉末法で金属系部品を作ったり
普通のインクジェットプリンターの原理を応用し、液化した材料を噴射して積層し立体形状
を造形するインクジェット法等の3Dプリンタもあるようです。

設計した物が目の前で作られていくのは見ていても楽しいものです。
個人的にも3Dプリンタが欲しくなってきましたが、維持費がかかりそうで断念しています。

(東井)


◆◇6:後記 ◇◆

【タクシー料金】

みなさんはタクシーをよく利用されますか?
つい先日知ったのですが日本のタクシー料金の高さは世界有数だそうです。

たしかに海外でタクシーに乗ったことがありますが、
それほど高くなかったように思います。

東京オリンピックも控えていますから、今後タクシー需要は伸びると思います。

価格競争が起こって値段が下がるのか、政策的に値段を下げるのか。
はたまた需要の伸びから料金があがるのか。

一個人の利用者としては値段が下がることを願ってほしいと願うばかりです。
(世界的に見て高いと知らなければそう思うこともなったのでしょうが・・・)

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から