新着情報

【SQUSE通信 Vol.439】関西機械要素技術展に出展致します!
メルマガ
2016年09月28日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ 関西機械要素技術展に出展致します! ◆
◇__________________________2016/9/28Vol.439◇

おはようございます。

涼しくなったり暑くなったり寒暖の差が激しいですが、
皆さまは体調など崩されていないでしょうか。

さて、この場をお借りして展示会のご案内です。
来月(10/5-7)にインテックス大阪で開催されます
『関西機械要素技術展』に出展をいたします。

今回はデンソーウェーブ様のブースにて
当社製品の商品移載検品装置を展示いたします。

詳細はフェイスブックにもアップしていますので是非ご確認ください。

↓フェイスブックはこちらから
https://www.facebook.com/squse.recruit/?ref=bookmarks


本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【業務に活かす】
4:好きこそモノの上手なれ【パスワード】
5:ことばこ【サーボ】
6:後記【ハッカーとクラッカー】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【業務に活かす】

8月より経理課へ配属になりました、阪部です。
経理課へ配属になり、もうすぐ2ヵ月を迎えます。
時間の流れは早いなーと感じる、今日この頃です。

私は2つほど資格を持っているのですが
現状、業務に活かすことができていません。
活かせていない理由としては、
資格試験前に合格するためだけの勉強をしていたからだと思います。

以前は業務が忙しいことを言い訳に、勉強をしていなかったので
こつこつと勉強に取り組み、業務に活かしていきたいです。

(阪部)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【パスワード】

本日はPCが壊れてテキストが打てませんので、心の声でお伝えします。
皆さんのお心に、代替のPCを前に
各種ログインパスワードを思い出さんとする必死のぱっちの私から
「推察されにくいけど自分は思い出せるパス」の大切さを刻めれば幸いです。

IDとパスを同じにしない、別々のサービスで同じパスを使いまわさない、などは
もう知られた方法ですが、昨今は辞書に載っている単語そのままも危険です。
単語総当りで当たる可能性があります。

辞書にも載っておらず、名前でもない文字列にするには、
そのサービスに関わる言葉を、自分のルールで変換するのがおすすめです。
めし処情報サイトのパスだったら「umai」に「ニコニコ(2525)」を混ぜて
「u2m5a2i5」にするだけでも安全さが違います。
さらに文字を前後にずらす(a→b)などすると尚いいです。

英文を作り(happybirthday_to_me)toを2、iを1に置き換えるのも有効です。
記号が使用可能ならaを@にできます。

IDと組み合わせて威力を発揮する例ではIDに「i_love_neko」、
パスに「s1ber1an-hasuk11」(しべりあんはすきい)
これでクラッカーが「犬やん!!!」と椅子からころげ落ちてくれれば
言うことありません。英語がわからずローマ字書きなのもポイント高いですね。

☆心のまとめ☆
・PCにパスを書いた付箋を貼らない!
・その時目に付いた健康診断の貧血の数値をパスにしない!(hematocrit-34など)
思い出せない!!
・ほうれん草を食べよう。

(野間口)


◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【サーボ】

最近めっきり寒くなってきたなと思えば、もうすぐ10月になってきました。
皆さんサーボという言葉を聞いたことはあるでしょうか。

調べてみると、「物体の位置、方位、姿勢などを制御量として、
目標値に追従するように自動で作動する機構。」というものです。

このサーボ機構を使ったコンベアなどを使うことで、
決められた距離だけ移動するという制御が可能になります。

この様に、使い方に応じてコンベアのモータも変わってくるので、
皆様も気になったら調べてみてください

(永澄)


◆◇6:後記 ◇◆

【ハッカーとクラッカー】

ハッカーと聞くとIT知識を悪用する悪い人を想像する方が多いと思います。

ですが最近では「ハッカー」とはその分野で常人より優れた知識を持つ人を総称し、
そういった知識を悪用し、悪いことをする人を「クラッカー」と呼ぶようになってきています。

とはいえ「ハッキングされてデータが改ざんされた」などニュースでも報道されていますし、
なかなか『クラッキング』や『クラッカー』という言葉を耳にする機会がありません。
(聞いたとしてもパーティーで「パーン」とするやつのことぐらいですよね)

実はほかにも「ギーク」や「ウィザード」と分類することもあるようです。
どこまでが「ギーク」でどこまでが「ハッカー」「ウィザード」なのでしょうか。

ネットの世界は奥深さを増すばかりです。

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から