新着情報

【SQUSE通信 Vol.444】ハロウィンの市場規模
メルマガ
2016年11月02日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ ハロウィンの市場規模 ◆
◇__________________________2016/11/2Vol.444◇

おはようございます。

先日(10/31)はハロウィンでしたが皆さまは仮装されましたか?
ちなみにハロウィンの市場規模は1220億円でバレンタインを超えたそうです。

この4年間で2倍にまで市場規模が拡大したそうで、
確かによく耳にしだしてそれぐらいだなと実感しています。

そんな大きなイベントなら、
来年はなにかしてみようかなと思う今日この頃です。

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【失敗から学ぶこと】
4:好きこそモノの上手なれ【考え方】
5:ことばこ【トランス】
6:後記【続:日本シリーズ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【失敗から学ぶこと】

皆さま、お疲れ様です。阪部です。
どんどん寒さが増し、手足がかじかむ季節となりました。

私が最近起こした失敗を1つご紹介致します。

私は朝に必ずコップ1杯の水を飲みます。
寝起きで蛇口をひねり、コップに水をつぎ、その水を一気に飲み干しました。
その水は寒さでとても冷えており、最終的にお腹を下してしまいました。
また、この失敗は毎年恒例で起こっています。

寝起きで何も考えず行ってしまったので、
このような失敗が起こったように思います。
仕事でも何か作業を行うときは、後先を考えて取り組もうと思います。
また、同じ失敗を繰り返さないように
しっかりと仕事を行っていきたいです。

(阪部)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【考え方】

みなさん最近ハマっている事や趣味などはございますか?私は休みの日に
なったらやりたい事が沢山有りすぎて消化しきれません。(笑)
その楽しい休日を迎えるためには苦しい平日を乗り越えなければなりません。
そこで私の考え方をみなさんに紹介したいと思います。

それは「仕事と趣味を結びつける」という事です!
例えば私の趣味が卓球なのですが、卓球は相手の考えている事を予想し裏を
かき点数が決まった時が最高に楽しいスポーツです。

今の仕事がタッチパネルの画面設計なのですが、「相手の考えている事を予想する」
という共通点から、お客様が実際使っているところを想像しながら作り
「使い易い!」と評価された事を考えて作るとやる気が出ますよね!?

辛いと思っている事も考え方一つで楽になる事もあると思います。
平日を乗り越え、楽しい休日を過ごしましょう!!

(梁)


◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【トランス】

装置内の各機器に電気が行く前にある電子部品をトランスといい、
トランスとは、交流電力の電圧と電流を変換する電子機器です。

発電所からつくられた電気は遠くまで送るために、
効率のよい超高電圧の27万5千V~50万Vに隣接する変電所にて変電し送電線に送り出します。
それから、各地に設けられた変電所を経由し、6600Vまで下げられた電気は最後に、
電柱にあるトランスで100Vまたは200Vに変圧され配電されます。

発電所からつくられた電気は交流であり、
この交流はトランスによって電圧を自由に上げたり下げたりできます。

コンセントにつないで使用している電気製品の中にも内部で100V以外の電圧で動作する機器がたくさんあり、
その機器の入り口にはトランスが入っていて機器の内部で必要な電圧に変換をしています。

装置内でも使う機器によっては交流か直流か、電圧が大きいもの小さいものを使う機器が入り乱れており、
トランスを使う意味を知るとともに、トランスを始め他の機器の電圧にも気を使って配線していきます。

(髙田)


◆◇6:後記 ◇◆

【続:日本シリーズ】

今年のプロ野球日本一は日本ハムファイターズに決まりましたね。

ちなみに広島では日本シリーズの間、
一部のレストランや食堂から「ハムカツ」が消えたそうですね。
(日本「ハム」が「勝つ」ということで縁起が悪いので提供を止めたそうです)

個人的に特に印象が強いのは、第5戦の西川選手の9回裏サヨナラ満塁ホームランです。
(とあるラーメン屋で餃子をほおばりながら「うおー」ってなりました。)

デッドボールからのホームラン。やっぱりドラマが生まれますね。

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から