新着情報

【SQUSE通信 Vol.448】 師走の候(しわすのこう)
メルマガ
2016年12月07日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇

◆ 師走の候(しわすのこう) ◆
◇__________________________2016/12/7Vol.448◇

おはようございます。

今年も残すところあと1か月。
皆さま師走を迎え、忙しくお過ごしでしょうか。

年末の忙しさから正月休みに
体調を崩すなんて方も中にはいらっしゃるとは思います。
(私はほぼ毎年体調を崩します。。。)

折角のお節料理がなんだかおいしくない、
なんてことにはならぬようくれぐれも皆さまご自愛ください。

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【忘年会】
4:好きこそモノの上手なれ【ベータ版】
5:ことばこ【購買と調達】
6:後記【クラシックデザイン】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【忘年会】

こんにちは。小牧です。
近頃また寒くなってきましたが皆様お元気でしょうか?

先週の金曜日に忘年会を開催しました。
寒くなってきましたので、今回の忘年会はお鍋でした。

僕は辛いものを食べるのが苦手ですので、
最初は辛さ0の鍋にすると思いましたが、
辛さ5の方が人気が有ったので、
僕も辛さ5にチャレンジしました。
結果は汗だくでした、でもとても美味しいかったです。

これからも色んなことをチャレンジして、
もっと面白い生活をしたいと思っています。


(小牧)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【ベータ版】

最近、興味を持っているゲームのベータ版が実装されました。

ベータ版とは、多くのユーザーに(主に無料で)試用してもらうことで、
使い勝手やデザイン、性能などについての意見を汲み上げ、
それをソフトウェアの開発に活かしたり、
発見し尽くせなかった不具合を報告してもらい修正したりして、
正式版をより良いものに仕上げることを目的にしています。

今回は、公募などで人数を限って行う「クローズドベータ」ではなく、
一般向けに公開して試用に協力してもらう「オープンベータ」で、
私は残念ながら落選してできませんでした。

ゲームでは、全てソフトの中なので危険はありませんが、
機械のデバッグでは、ソフトを使って現物を動かすため、危険が付きまといます。

製造の現場に入って2年目ですが、改めてデバッグでの危険性を再確認しました。


(髙田)

◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【購買と調達】

購買と調達の違いご存知でしょうか。

簡単に言えば、購買は買う事で必要な物を揃えるのに対して、
調達は買うだけでなく、借りることも含まれてきます。

たとえば、工場の設備においてある機械をリースするような場合は、
購買ではなく調達であると言えます。
ただ、特に区別せずに呼称している企業様も多いようです。

購買といえば、仕入先を買い叩くイメージが強いですが、
信頼関係を築きともに成長できる仕入先を見つけることが重要です。

私もこれからこのような仕入先様を見つけて、
ともに仕事ができるようにしていきたいと思います。

(梅川)


◆◇6:後記 ◇◆

【クラシックデザイン】

皆様な昔の関数電卓を見たことはありますでしょうか?

だいたい40年ぐらい前の商品のようで、スペックとしては、
1000の立方根を求めるのに約7秒かかるようです。

計算中は数字がガチャガチャと入れ替わり、
ものすごく高度な計算をしているように見えます。

とまぁ、スペックはさておき、

ごつごつしたメカっぽいデザインにどっしりとした重量感。
裏側には「MADE IN JAPAN」の文字。

めちゃくちゃかっこいいです!(クラシックです!漢のロマンです!)
久しぶりにかっこいいと思うデザインに巡り合いましたのでご紹介しました。

是非『Panac S-1』を検索してみてください。レトロでいいですよ~。

(早川)

◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から