新着情報

【SQUSE通信 Vol.449】 今日はスーパームーンの日
メルマガ
2016年12月14日

◇ ̄ SQUSE通信 ̄ FAとロボットが夢でつながっていくさま ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◇
◆ 今日はスーパームーンの日 ◆
◇__________________________2016/12/14Vol.449◇

おはようございます。

11月14日は約70年ぶりの「スーパームーン」で盛り上がりましたが、
実は本日も「スーパームーン」を見ることができる日だそうです。

なんでも今年は3回も月が地球に近づくラッキーな年だそうです。
(今回はいつもより最大14%ほど大きく見えるそうです。)

予報では天気が悪そうで見れないかもしれませんが、
万が一の可能性にかけて夜空を眺めてみようと思います。

本日もよろしくお願いいたします!

┏◆◇今日のコンテンツ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1:ホットニュース! 【日経ビジネスに掲載されました など】
2:インフォメーション!【WEB掲載情報 など】
3:ウィークリートーク【整理整頓】
4:好きこそモノの上手なれ【案ずるより産むが易し】
5:ことばこ【6軸ロボット】
6:後記【五十歩百歩】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
このメールは弊社社員とコンタクトいただいたお客様、展示会でお名刺交換を
させていただいたお客様などへお送りさせていただいております。
配信をご希望されない場合は末尾より解除手続きをお願いいたします。

◆◇1:ホットニュース!◇◆

◇日経ビジネス(2016.03.07)に弊社の取組みが掲載されました。
2040年に迎えるであろう人口減対策としてロボットが今注目されています。
組み立てなどの複雑な工程をロボットに任せるための技術開発も進んでいるということで、
当社のロボットハンドを取り上げて頂きました。掲載記事にはロボット向けの“指”に対する
弊社社長清水のコメントを掲載して頂いていますので、ご一読頂けますと幸いです。

◇ロボット活用型市場化適用技術開発プロジェクトに当社が助成予定先として選ばれました。
今後当社は国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)様の
取組みに参画させていただくこととなりました。本取組みはロボットの活用・普及の促進に向けて、
ユーザーニーズと市場化出口を明確にしたロボット活用技術開発を実施するものであり、
当社は「ダイレクトティーチング機能を搭載した多能工ロボット開発」を行ってまいります。
ものづくり分野およびサービス分野を対象としたロボット活用技術を開発することにより、
新たにロボットを導入する業種・分野、工程の拡大を図るとともに、
ロボットの市場規模の増大を目指します。

◆◇2:インフォメーション!◇◆

◇WEBサイト「ビジョナリー」に掲載されました。
掲載記事はこちらからご覧ください。
http://job.j-sen.jp/visionary/president/article/98/

◇「京都の社長.tv」にて、弊社社長、清水の番組が公開されています。
ご視聴は弊社ホームページのバナーからどうぞ。
http://www.squse.co.jp/

◆◇3:ウィークリートーク //若手社員のミニエッセイ ◇◆

【整理整頓】

こんにちは。経理課の阪部です。
毎日が寒く、お腹と背中にカイロを貼る生活が続いております。

年末も近づき、身近なところから掃除を行っております。
しかし、捨てていいものと残しておくべきものの線引きが
非常に難しく、掃除に苦戦している現状でもあります。

自分のデスクも資料がいっぱいで整理整頓ができていない状態です。

資料など、捨てる勇気も必要だなと感じました。
日々、整理整頓を心がけて行こうと思います。

(阪部)


◆◇4:好きこそモノの上手なれ //多彩です!SQJIN! ◇◆

【案ずるより産むが易し】

一生のうちに一度はやってみたい!と思っていることが
いくつかありまして、そのうちの一つに、
「RPG(テレビゲームのもの)を最初から最後まで自力でクリアする」
というのがあります。そして、今これに挑戦しています!

友達がテレビゲームで遊んでいるところを昔からよく見ていて、
憧れていたのですが、自分には難しいかな…と尻ごみしていました。
ですが、やってみると案外できてしまうものですね。
持ち前の不器用と方向音痴がゲーム内でも大いに発揮されてしまい、
苦戦してはいるのですが、少しずつ楽しく進めています。

さて、今年も残すところ20日を切りましたね!
やってみたいと思っていること、今年やり残していること、
実行してみてはいかがでしょう。
来年から~なんて言ってると鬼に笑われますから、
思い立ったが吉日!の姿勢でトライしてみましょう!

(永山)


◆◇5:ことばこ ——言葉の箱 ◇◆
//業界用語や専門用語を、わかりやすくご紹介します。 ◇◆

【6軸ロボット】

こんにちは永澄です。

最近めっきり寒くなってまいりましたが
皆さん体調などは崩されずにお過ごしでしょうか?

先日、出張で長野県に行ってきたのですが思ったよりも寒くなく
むしろ帰ってきた後の京都の方が寒いのではないかと思わされました。

私は最近6軸のロボットの制御を主にやっているのですが、
やるたびに思うのが人間の手って本当に賢いよなということです。
ロボットだと手首が回り過ぎたり、うまいこと可動領域を取るのが本当に大変ですが
人の手は何も考えずとも感覚で、自分の手が届く限界領域まで簡単に手を伸ばせます。

そのうえその状態で手を自由自在に動かせるというのもあって
本当に人の体というのは賢いものだなと思わされます。

人はすごいんだということにようやく気が付かされた、最近です。

(永澄)


◆◇6:後記 ◇◆

【五十歩百歩】

「五十歩百歩」という故事成語をご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。
(わずかな違いだけで、本質的には変わらないことの例えです)

意味は分かりつつも、実は私、この読み方を知りませんでした。

正しくは「ごじっぽひゃっぽ」だそうです。(ご存知でしたか??)
恥ずかしくもこれまで「ごじゅっぽひゃっぽ」と読んでいました。

娘が食パンのことを「あんぱん」というので、
「しょ・く・ぱ・ん」と教えつつ、意味は分かりながらも正しい読みを知らないなら、
娘も私も五十歩百歩だな~、なんて思った次第です。

(早川)


◇ロボット技術者集まれ!
好奇心旺盛なロボット技術者の方を求めています!
詳細は、こちらをご参照ください。
http://goo.gl/nVlpTC

◇新卒者の方も、お気軽にお問合せください!
https://www.squse.co.jp/about/inquiry.php

──────────────────────────────────
“革新技術工場。スキューズ”として歩み続ける私たちを
どうぞ、よろしくお願いします!!!
──────────────────────────────────

スキューズの歴史 ロボットが活躍するシーン 製品紹介 カタログ一覧 メルマガ facebook 社長TV
お問い合わせは此方から